ブログ

BLOG

2020/12/24

作業風景

平和観音像 【移設作業編】

こんにちは。富山県のイトウ重機工業です。

今回は、前回の記事の続きです。

平和観音像の塗装、補修後、新たな移転先「道の駅万葉の里高岡」に移設した作業風景をご紹介致します。

平和観音像は重さ12トン、高さ12mあります。

IMG_4060.jpg

補修と着色をされた平和観音像は長年の緑青(ろくしょう)(保護膜のさび)を生かした着色で、高岡銅器らしい深緑色に仕上がっています。

見違えるほど綺麗になり、素晴らしいですね。

IMG_4054.jpg

大型トラックにて平和観音像を運搬した様子

IMG_4057.jpg

細心の注意を払い、移設作業を行いました。この日は作業員がクレーン車で観音像を蓮台(れんだい)(台座)に下ろし、像と台座を溶接して固定されました。

今年は新型コロナが世界を蔓延し、収束にはまだ時間がかかりそうですが、なんとか早く収まってほしいですね...

平和観音像が平和を見守って頂けることを願っています。